SIMPLE is…(シンプルイズ)

MENU

BLOG

ブログ

2022.02.13 かしこい家づくり

男という生き物

2月に入り、寒気の影響で気温が下がり、朝起きるのが億劫になる日々が続いております。

こんにちは。

Simple is…の杉村です。

 

実は先日、2月5日が私杉村の誕生日でして、無事24歳となりました!!

せっかくの祝い事なので、

自分へのプレゼントとしてダウンジャケットを購入しようかなと考えています。

 

ダウンジャケットといえども、

THE NORTH FACE 、TATRAS、Columbia、CANADA GOOSE、NANGA、東京西川、、

国内外問わず、いろんなブランドがあり迷ってしまいますよね。。。

個人的なおすすめというか、欲しいなと思っているのは水沢ダウンです!!

 

 

やっぱっりかっこいい!!!

※ステマじゃないので安心してください。

 

水沢ダウンは、

“流行に流されない真のものづくり”に主軸を置いたコレクションライン

「デサント オルテライン」が展開する、防水性”“保温性”に優れた“高機能”ダウンジャケットです。

男心がくすぐられるフレーズがたくさん入っていますね。

 

女性からすると、全く理解できないかもしれませんが、

男という生き物は同じデザインでも、

意味があるものや性能が高いもの、無地のTシャツであれば質感や生地の厚さ、素材などなど、

目に見えないところにお金を使いがちです。

ちなみに私もそんな世の中の男性の一人です。

よくよく思い返すと、

「撥水加工があってよかった!!!」

って思ったこと一度もないんですけどね。。。

 

無駄だとわかっていても買ってしまうのが、男の宿命というもです。

 

実は、この考えを家に置き換えていいくと

“取り返しのつかないこと”になってきます。

 

理由を断熱を例に挙げてご説明させていただきます。

家においてとても大切となる断熱、数値で表すときにUA値と言ったりします。

 

※UA値とは、家全体から逃げる熱量を家の表面積で平均したものです。

 

こういった数値が出てくると、

男はとにかく高い基準を追い求めていきます。

そこに大きな落とし穴があります。

 

現在、家の性能の基準は日に日にあがており、

どの家でもとても快適に過ごせるものとなっておりますが、

その中で数値を争っているのが住宅業界です。

 

簡単に言うと、

テストで90点取った人と、95点取った人がいます。

どちらも優秀ですよね?

ただこの5点の差を争っているのが住宅業界ということです。

 

確かに高水準を目指すことはとてもいいことだと思いますし、

高断熱の家もとても素晴らしいものだと思います。

ただ、UA値が0.03違う家を比べたときに“体感”でこの違いを分かる人は超人だと思います。

正直、私もわからないです。

 

断熱を例に挙げましたが、

その他の部分を含めて、

「その数値が大切なのか」、「快適な暮らしが大切なのか」

お客様によって考え方の違いはあると思います。

ですが、考え方を間違ってしまうと自分たちが求めていないものにお金をつかってしまいます。

 

服を買うのとは違い、金額も大きくなりますので、

自分たちにとって 本当に必要なもの” を考えていただくと、

お客様にとっての家づくりが成功に近づくと思います。

 

やはり、家づくりにおいては男の変なプライドは捨てたほうがいいかもしれませんね。。。

私も無駄遣いをしないように、いろいろと検討しながらダウンジャケットを買おうかと思います。

 

ザ男、杉村とお話したい方は下記からご予約ください。


~岡崎市・知立市で注文住宅を建てるならSIMPLE is…(シンプルイズ)へ~