SIMPLE is…(シンプルイズ)

MENU

BLOG

ブログ

2022.09.04 家事楽・収納

一生にかかる家事の時間

一生にかかる家事の時間って皆さんご存じですか?

 

 

令和3年社会生活基本調査によると
女性が1日のうちに家事にかける時間は「2時間26分(146分)」でした。

 

参考:総務省統計局

 

 

この生活が続いたときに、家事にかける時間はどれくらいかかるのでしょうか?

例えば、30歳から60歳までの30年間、同じように家事をしたとすると、家事の合計時間は2万6645時間にも及びます。そうすると30年間のうち丸3年間は一睡もせずに家事をし続けていることになります。

しかも共働きが当たり前になってきているのにもかかわらずです。
頭が上がりません、、、

 

 

ちなみに、この調査によると、男性が一日のうちに家事にかける時間は25分です。。。

いつもありがとうございます。。まだ私は家庭を持っていませんが、この事実をしかと受け止めて未来の家族に還元することを宣言します。

小さい頃のお小遣い稼ぎは、お風呂洗いとアイロンがけ
SIMPLE is…(シンプルイズ)の神谷です。

反抗期を迎えて以降は手伝わなくなってしまったことを後悔しています。ごめんなさい。

 

 

 

話を戻すと、丸三年間も家事に費やしてしまうのが今の日本の家庭事情です。

だけどもしもその家事の時間が少なくなる、もしくは半分以上になくなることがあるとしたら、どんな方法があるのか知りたくないですか??

 

 

 

シンプルイズは家事にかける時間を圧倒的に少なくすることができます!!

家事といえば「洗濯」「掃除」「料理」があげられると思います。

そのなかでもシンプルイズならではの工夫で「洗濯」「掃除」この2つはすごく楽になります。

まずは洗濯。

洗濯は「洗う」→「干す」→「取り込む」→「しまう」という動作があります。なのでいかにこの動線を短くすることで毎日の洗濯にかける時間を減らすことができます。

一番肝になるのが「洗う」→「干す」の動線。

もしあなたが一般的な2階建てのお家で洗濯物を干すとしたら、どこで干すかをイメージしましたか?

部屋干し一択だわ!という人もいらっしゃると思いますが、外干しで考えてみてください。(笑)

 

 

そうです。2階にあるベランダじゃないですか?
一階で洗濯をして2階にあるベランダで干す…
濡れて湿って重くなった洗濯物をもって2階まで階段を上る…
もちろん小さなお子様がいるご家庭は洗濯物を干しに行く間に子供の様子から目を離せないから、お子様を抱っこしながら干す…
しかも一階はエアコンが聞いていて涼しい(暖かい)けど2階に上がると熱い(寒い)…

 

戸建ての暮らしを経験したことがない私からすると
んーーーーーしんどい!

じゃあお庭で干せばいいじゃないか、
そうすると洗濯物が丸見えになってしまいます。
洗濯物が丸見えになるのは防犯的によくないですよね。

 

逆に、賃貸のお部屋で洗濯するときって実はすごい楽なんですよね。
「洗う」→「干す」→「取り込む」→「しまう」という動作がすべて1フロアで完結するわけですから。

 

シンプルイズではどうしているか。


一階にある中庭干すので、「洗う」→「干す」が一階で完結!
しかも中庭なので洗濯物が丸見えになりません!

 

もう一ついいこととして、
お家の中にいるときってリラックスした服装でいることがほとんどですよね。
なのでそのままの格好で外(中庭)に出ることができるのでストレスフリーです!

 

お家の間取りによっては「洗う」→「干す」まで歩く必要すらない動線もかなえることができます。

このように洗濯機から一歩で干すことができちゃいます。

 

続いて掃除。

 

お家の掃除も大変ですよね。
ルンバという自動掃除機があるくらいのなので掃除も楽したいですよね。

 

ただ、よくお家の中を見てもらうと埃がたまりやすいんですよね。

 

 

まず、カーテン。

カーテンレールの上、埃溜まります。
カーテンだまりのした、埃溜まります。

シンプルイズはカーテンがない暮らしができるのでそのストレスからも解放!時間も取られません。

次にドア。

ドアも埃溜まりやすいんですよね。
床のレールに埃溜まってや髪の毛が絡まっていたり、、
ドアの枠の部分も埃溜まるけどなかなか掃除しない部分ですし、

 

シンプルイズはこのように
室内ドアは
高さを全て天井高と合わせることで「枠」を無くしました。

引き戸も天井吊りにすることで、床にレールが出ず、ほこりのたまる原因を極力無くしています。

レールがないことで段差がなくなるのでルンバ大活躍!!

 

 

そして巾木。

 

ここも結構埃溜まります。
凹凸ができると埃がたまってしまうんですよね。
よく引っ越ししたらこれやっとけという項目の一つに巾木にマスキングテープを張れば埃溜まってもはがすだけ!みたいのを見たことありますが、これも正直面倒くさいです(笑)

 

 

シンプルイズはこう!
ほこりをためない薄い巾木を採用。
見た目もすっきりして美しく、手間をかけなくても清潔な状態が保たれます。

 

シンプルイズはこのようにして埃の溜まる原因となるものを極力なくすことによって掃除の手間を減らしています。
掃除の手間を減らすことで掃除にかける時間を削減しています。

 

 

こうして、家事にかける時間を削減して、時間のゆとりを生み出しています。
そこで新しく生み出せた時間を使って、お子様とたくさん遊んであげたり、自分の趣味の時間に費やしてもらったり、

その時間のゆとりが人生を豊かにしてくれます。

 

 

たかが、数分かもしれない。
だけど、それが毎日のことになれば大きな時間になります。

私たちシンプルイズは家を建てたことによって、家が負担にならないようにしたいんです。
そういう思いから作られたお家のつくり、本当に叶えたい、届けたい家作りなんです。

 

少しでも興味を持っていただいた方はぜひ一度足を運んでみてください。

 

ご来場予約はこちらから

 

~岡崎市・豊田市で注文住宅を建てるならSIMPLE is…(シンプルイズ)へ~