SIMPLE is…(シンプルイズ)

MENU

BLOG

ブログ

2020.08.01 建築

外から見ても間取りが想像つかない家

ご自宅で心地よく暮らしていただくためには、防犯性プライバシー性の2つに優れていることが、非常に大切な要素となってきます。

 

しかし、防犯性とプライバシー性の両方の要素を兼ね備えることはなかなか難しく、実際建てられている家のほとんどが、この2つの要素が全く満たされていなかったりします・・・

例えば、もしあなたが、南側道路の日当たりの良さそうな土地を購入した場合、一般的な住宅会社、SIMPLE is…の住宅ではどのような対応をするのか?

その違いについて説明します。

 

目次

一般的な住宅

SIMPLE is…の住宅

 

外から見ても間取りが想像つかない家

 

 

一般的な住宅会社

まず、玄関を玄関の位置。

道路側の南に設置するでしょうし、1階の南側には可能な限りたくさん窓をつくってくれます。

(おそらく、そこはリビングや和室、あるいは間取りのつくり方によってはキッチンやダイニングになるかと思います。)

 

また、まるで最初から決まっていたかのように2階にはそれぞれのプライベートルームをつくってくれると思います。

それらの部屋も可能な限り南に面するようにプランしてくれるし、そこにも大きな窓が設置され、ベランダへと出られるように設計されます。

 

さらに、トイレやお風呂、それから洗面室といった水回りスペースは、ほぼ確実に北に配置されることになります。

そして、それらのスペースには『ここが水回りがあるところですよー』と言わんばかりのサイズや形状の窓が設置されることになります。

 

そうなると、

洗濯物を干す位置も、あらかた想像できそうですよね?

キッチンか洗面脱衣室に設置した勝手口から外に出て、お隣との間のスペースに干すか、周囲から丸見えのベランダに干すかのどちらかになるかと思います。

 

もしかしたら、多少の相違はあるのかもしれませんが、ほとんどの家がこのような間取りプランになっていると思いませんか?

 

 

しかし、少し想像してみてください・・これでは、窓を見るだけで間取り自体が完全にばれてしまいますし、夜になれば、誰がどこに居るのか一瞬で分かってしまいます。

また、洗濯物が丸見えになっていれば、洗濯物を見ただけで家族構成がすっかり分かってしまいます。

 

つまり、お世辞にも防犯性にはあまり配慮された間取りプランではないということが言えます。

 

 

また、このような間取りプランの場合、プライバシー性も間違いなく低くなってしまいます。

なぜなら、外から丸見えになってしまうからです。

 

 

となると、カーテンとまではいかないにしても、レースカーテンをずっと閉めた状態にはなってしまいますよね?

しかし、たとえレースカーテンをしていたとしても、周囲からの視線は、ある程度しか遮断することは出来ません。

(中から外の様子も見えますし、そうなると外から中の様子だって見えているということです。)

 

そして、お隣の方がお出掛けする時に、窓越しに『こんにちは』なんて小声でささやきながら頭を下げることになってしまいます。

部屋着のままで一日中過ごすことが難しくなってしまい、リラックスして過ごしたいのに心底くつろげないスペースで過ごさざるを得なくなってしまいます。

しかも、カーテンが開けにくい家=窓が開けられない家になるので、一見風通しが良さそうな家だったとしても、実際は風通しの悪い家になってしまいます。

 

 

SIMPLE is…の住宅

弊社は、防犯性とプライバシー性をしっかり配慮しながら、間取りプランを大前提に考えるようにしています。

 

もちろん、そうなれば犠牲になりがちだと考えられる室内の明るさもしっかり確保しながらです。

(むしろ明るすぎるぐらいになりますが、、、)

 

そしてその結果、自ずとデザイン性にも優れた住まいが出来上がっていくことになります。

 

固定概念として、デザイン性の高い家は、暮らしやすさや性能、採光といった機能面を無視したように思われがちですが、

実を言うと、真実はそれらとは真逆であり、暮らしやすい住まいづくりに欠かすことが出来ない機能性を追求することにより、デザイン性が自ずと高くなっていくものなんです。

 

もし、あなたがデザインに優れていながらも、機能性に優れていて、かつそんな住まいを現実的な予算で建てたいとお考えであるならば、

一度弊社の住まいをご覧いただければと思います。

きっと『なるほど!』とご納得いただけるはずです!

 


 

是非弊社モデルハウスへお越し下さい。

下記よりご予約承ります。

 

ご来場予約はこちらから

 

スタッフ一同、お待ちしております。

 

~岡崎市・知立市で注文住宅を建てるならSIMPLE is…(シンプルイズ)へ~