SIMPLE is…(シンプルイズ)

MENU

BLOG

ブログ

2022.05.09 日常 建築

わびさび

 

こんにちは、Simple is…の杉村です。

最近、YouTubeを見ているときに

 

『わびさび』

 

という言葉を耳にしたのですが、

 

「あれ、わびさびってどういう意味だっけ???」

 

皆さん、わびさびという言葉の意味を知っていますか?

聴いたことがある人は多いと思うのですが、

意味を知らない人も多いのではないでしょうか?

 

気になっていろいろと調べてみたのですが、

いまいちピンと来なくて、

言葉でうまく説明で来ませんでした。

 

そこで、一冊の本を読んでみることにしました。

 


 

Wabi-Sabi  わびさびを読み解く for Artists, Designers, Poets & Philosophers

著者 レナード・コーレン(Leonard Koren)

 


 

この本には

歴史的観点からの考察や宇宙的概念が書かれており、

わびさびの意味だけでなく概念までもが提唱されていました。

 

そして、この本と出合ってようやくわびさびを理解することができました。

 

 

~わびさび~

 

 

この本を読んで、

いろいろなものがあふれかえっている時代だからこそ、

日本人として『わびさび』を大切にし、

ゆったりと心休まる暮らしがしたいなと感じました。

 

そして、その暮らしができる家こそ、

私たちSimple is…の家だと気づきました。

 

 

今ある一般的な家は、

 

・壁に石を貼ってかっこよくしたLDK

・機械を使って全室の温度を管理・維持する最新設備

 

 

どちらも素晴らしいもので、かっこよく、便利な家だと思います。

テクノロジーが進化していき、デザインも多様化され、たくさんの選択肢があるのが今の家です。

 

 

それに対して、Simple is…の家は、

 

・凹凸もなく、シンプルなデザインのLDK

・光や風を感じることができる間取

 

 

このようにデザインだけでなく、

構造、間取り、暮らし方、あらゆるものを、シンプルに考え、

最大限にご提案するのが私たちです。

さらにシンプルだからこそ、

家族との会話を楽しんだり、ご飯を食べたり、好きな絵を飾ったり、

当たり前の日常を幸せに感じていただきたいのです。

 

デザイン的にシンプルな家はたくさんあるかと思いますが、

本質的なシンプルを追い求めているSimple is…

一度ご来場して体験してみてはいかがですか?

 

本当の幸せを一緒に作っていきましょう。

 

ご来場はこちらから


~岡崎市・知立市で注文住宅を建てるならSIMPLE is…(シンプルイズ)へ