SIMPLE is…(シンプルイズ)

MENU

BLOG

ブログ

2022.08.27 建築

安心して白い外壁を選べる秘訣○

こんにちは!SIMPLE is…(シンプルイズ)です!

 

家を建てる誰もが、白い外観に憧れを抱いていると思いますが、

それと同時に汚れやすく、かつ汚れも目立ちやすいというネガティブな要素も、頭に浮かんでしまうのではないでしょうか?

 

そして、そのネガティブな心配事は、そうならないための工夫をしなければ、たちどころに現れてしまいます・・・

 

それゆえ、白く美しい状態を出来るだけ長く保つためには、外壁そのものを汚れにくくする工夫をしなければいけません。

 

では、そのためには、一体どうすればいいのでしょうか?

 

**目次**

①正面に窓をつくらない

②正面に換気扇がつかないようにする

③︎間取りを自分で勝手に決めない

 


正面に窓をつくらない

意外かもしれませんが、実は、外壁を汚す一番の原因は『窓』です。

それゆえ、外壁の汚れを防ぐためには、窓を出来るだけ減らすよう心がけるべきです。

 

かつ、汚れが一番気になる家の正面に、窓をつくらなくてもいいように間取りを考えなければいけません。

 

例えば、間取り図(平面図)だけでプランを見た時、トイレの位置が提案してくれている場所より家に正面側にあった方がいいと感じたとしても、

それだけでトイレの位置を動かしてしまうと、家の正面に窓が1つ余分に出来てしまい、結果、これが外壁を汚す原因となってしまいます。

 

正面に換気扇がつかないようにする

トイレを正面に配置したことにより、同時に窓の上に換気扇の外部フードがつくことになります。

つまり、さらに外壁を汚す原因となる余分な部材が家の正面に出来てしまうというわけです。

 

それゆえ、家のプランを見る時は、単純に間取図だけを見て、あーだ、こーだ、を考えるべきではありません。

 

また、換気扇が必要となる場所は、洗面脱衣やお風呂、そして収納やキッチンなどがありますが、

これらの配置にも注意しなければ、家の正面に換気扇の外部フードが並ぶことになり、結果、外壁を汚すスピードが加速してしまいます。

 

間取りを自分で勝手に決めない!

家の外観を美しくするために一番大切なことは、“間取りを自分で勝手に決めない”ことです。

例えば、あなたが家を建てる土地が、北向きの土地だったとしましょう。

 

この場合、一般的に家の玄関は北側になりますが、それと同時に水回りまでも北に配置してしまった場合、一体どのようになるでしょうか?

 

玄関と同じ面にたくさん窓が出来、かつ換気扇のフードがたくさん出来てしまうことになります。

結果、家の景観が乱れるだけじゃなく、外壁も非常に汚れやすくなってしまいます。

 

間取りは、その土地の環境に合わせて出来上がるものです。

その土地で美しい家をつくり

かつその状態を長く維持することも、

その土地で安定的に光を採ることも、

その土地で使いやすい動線をつくることも、

その土地でプライバシーが担保された住まいにすることも、

 

すべてその土地の環境に合わせて設計するからこそ実現出来ることばかりです。

 

ですから、必ずたくさん家は見るべきですが、それによって、あなただけで勝手に理想の間取りを頭の中につくり上げないようにしてください。

 

それは、結果的にあなた自身の選択肢を縮め、

最終的に暮らしにくく、美しくない家をつくりあげてしまう最大の原因となってしまいますから。

 

それでは…

 

~岡崎市・西尾市で注文住宅を建てるならSIMPLE is…(シンプルイズ)へ~