SIMPLE is…(シンプルイズ)

MENU

BLOG

ブログ

2020.05.01 土地

南道路の土地をオススメしない3つの理由

南道路の土地は日当たりが良さそうに見えますし、実際、抜群に太陽の日が良く当たるので、とっても明るくて気持いい家が建てられそうな気がします。

また、洗濯物もよく乾きそうな気がしますし、布団を干すにしても最高な土地のように感じます。

 

それゆえ、土地から買って家を建てる方の多くが南道路の土地をこぞって探そうとしてしまうのですが、果たして、南道路の土地はそれに値するぐらい良い土地なのでしょうか?

 

もちろん、どのような土地であっても活かすも殺すも設計次第なので、南道路の土地の良し悪しも結局は設計次第ということになるのですが、個人的には選ぶ必要は全くないと思っています。

 

では、その理由について、3つに分けてお伝えしていきたいと思います。

 

目次

その1:土地代が高過ぎるから

その2:住みにくい家をつくってしまいやすいから

その3:土地以外のコストも高くなりやすいから

最後:まとめ

 

南道路の土地をオススメしない3つの理由

 

その1:土地代が高過ぎるから

みんながこぞって南側道路の土地を選ぼうとするということは、=(イコール)価格設定が高くなるということでもあります。

実際、同じ立地条件であるにもかかわらず南道路とそうじゃない土地であれば、2〜3万円も坪単価設定が違っているため、総額で最低で100万円、土地の広さや形状によっては、300万円以上違ってくることも、、、

 

また、値引き交渉も基本的には出来ません。

何故なら、値引きしてまで売らなくても、その土地を買いたい人が他にも山ほどいるからです。

 

その結果、高いお金を払って土地を購入せざるを得なくなり、家に掛けられる予算がグンと減るか、あるいは、住宅ローン返済にしわ寄せがやってくることになります。

 

(関連記事:多くの方が予算カットで陥る罠と、そのしわ寄せとは?)

 

 

その2:住みにくい家をつくってしまいやすいから

南道路の一番の良さは日当たりが良いところです。

となると、その良さを活かした設計をしようとし、南に大きな窓を作れるだけ作ります。

その結果、リビングも和室も寝室も子供部屋も、全てが外から丸見えの家になってしまいます。

 

ですが、「全て外から丸見えの家」というのは非常に暮らしにくいので、四六時中そのカーテンを閉めっぱなしにしてしまうことに、、、

また、窓から射し込んでくる直射日光が暑すぎるがゆえに、カーテンを閉めっぱなしにしてしまっている家もたくさんあります。

 

となれば、せっかくの日当たりを完全に殺してしまうことになりますし、同時に風通しまで完全に殺してしまうことになります。

さらに、ベランダを南向きで作ってしまうと、洗濯物が丸見えになってしまいます。

そうなると、生活感満載の家になり、家族構成が外部に丸分かりになってしまいます。

 

つまり、デザイン性と防犯性が悪くなってしまうということです。

 

(関連記事:防犯性と家事導線の使いやすさを同時に高める秘訣とは)

 

 

その3:土地以外のコストも高くなりやすいから

その2でお伝えさせていただいたように、南道路の土地は周囲から丸見えになりやすいがゆえに、プライバシーを保つためにカーテンをたくさん設置しなくてはいけなくなったり、

日当たりが良すぎるがゆえに暑すぎる直射日光が降り注ぎ、シャッターをつけなくてはいけなくなったりするため、掛けなくていいようなコストが余分に掛かりやすくなります。

 

また、防犯性をアップしたり、家の外観をよりよくするために、境界のフェンスや植木、目隠しなど庭に装飾をたくさん施そうとしてしまい、

驚くほど高額なコストを庭の工事にまで掛けなくてはいけなくなってしまいます。

 

その結果、土地代が高くなるだけじゃなく、家や庭代までも高くなってしまうという現実が待っており、そのしわ寄せが住宅ローン返済にやってくるだけじゃなく、老後の生活にまで影響してくるというような状況を招きやすくなっています。

 

 

まとめ

冒頭でもお伝えしましたが、一見良さそうに見える土地や逆に一見良くなさそうに見える土地を活かすも殺すも100%設計次第です。

ですから、『木を見て森を見ず』ではありませんが、土地や家、庭など単体で考えるのではなく、予算も含めて、それらすべてをしっかり絡めて考えるようにしていただければと思います。

 

老後のことまで考えて、最小限の予算で最大限に住みやすい住まいづくりをすることが、これからの時代は必要不可欠です。

賢く家づくりをするとしないでは、金利と将来のリフォーム費用まで含めると、約1500万円以上も可処分所得が違ってくる可能性さえもあるのですから、、、

 

そのため、弊社では、土地探しの際に南道路の土地に固執しないようご説明しております。

また、土地探しも一緒にさせていただいておりますので、土地についてご相談したいことがございましたら、一度モデルハウスにお越しください。

下記よりご予約を承っております。

 

ご来場予約はこちらから

 

それでは、、、

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

~岡崎市・豊田市で注文住宅を建てるならSIMPLE is…(シンプルイズ)へ~